生命の尊さを実感した出産の奇跡

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」

二人目の出産時、切迫早産で入院していた私は8ヶ月で破水した。

腹痛と嘔吐

陣痛ではないと何度も看護師に訴えているのに血液検査も問題ないし、もう薬では

抑えられないから自然分娩をするという結論になった。

でも陣痛の痛みは必ず痛みの間隔が開くはず。ずっと痛いなんておかしい。

そうしている間に高熱が出た。40度超えている。

胎児心拍が落ちてきた。

緊急で胎児を助けるために帝王切開をした。

子供は数時間しか生きなかった。

心臓奇形だった

私は腹膜炎を起こしていて

医師から「お母さんだけでも助けられてよかった。もう少し手術が遅ければ

助けられなかったかもしれない」と言われたこと

お腹の赤ちゃんが私の命を助けてくれたのだと感謝している